« 理想の品を手にできました | メイン | いやはや、勉強になりました。後編。 »

いやはや、勉強になりました。前編。

 今週の頭くらいから、CAD/CAMを使用しているPCの調子が悪くなってきました。立ち上げをすると「warning」の文字と英語のアラート、「なんだなんだ」と調べて行くうちにどうやら「ハードディスクがもう駄目になるから、早めにバックアップをとって新しいものに取り替えてください」といっているらしい。ここで一瞬目の前が真っ暗に。。。ハードディスクの交換といっても、それだけでは済まなく、このマシンにはDNC用のPC(*)とネットワークを組んでいたり、CAD/CAMの設定や会計用のデータなどもあって面倒なんです。。それにホントにハードディスクだけなのかという不安もありました。
 そこで昨日、近所のパソコン屋さんに相談に行きました。「使用しているPCはDell Precision330ワークステーションで、こんなアラートが出たのですが・・」と症状を話していたら、古いHDDをそのまま新しいHDDにコピーできるソフトがあると聞き、少し安心しました。今は便利なものがあるんですね。でも最後に「その症状だとマザーボードも弱っているかもしれませんよ」と不安な一言。
 そして、今日Dellのサポートに連絡して見たらHDDの交換のみで大丈夫ですよ心強いコメントを貰い早速HDDとソフトを買ってきました。
 「よしやるぞ」と思ってはじめたのですが・・・。(後編につづく)

(*)加工データをPC接続を通し機械に転送させながら運転を行う方法で、弊社ではCAD/CAM用のマシンとは別にPCを用意しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://al-plus.jp/mt/mt-tb.cgi/269

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月27日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「理想の品を手にできました」です。

次の投稿は「いやはや、勉強になりました。後編。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35