先日、とあるお問い合わせを電話にて頂きました。
とにかく頭にきて、しばらく嫌な気分が続きました。
散々、時間をとられた挙げ句、ホームページの記載法が悪いと言われ、電話の対応が悪い、商売をする気が本当にあるのかとまで言われました。問い合わせの内容は業界では常識の話で、同様の内容でのお問い合わせは皆無でした。ですので、ウェブサイトにもはっきりとは掲載していません。(正確には記載があります。)でも、個人の方でも当たり前の話です。また、電話の対応ははじめにはっきりと説明しているにもかかわらず、その件に関して、「なぜ、なぜ?」攻撃。
仕舞いには
「お宅が楽しようとしているんでしょ?」と「カチンとくる」言葉を浴びせさせられ、
「では、結構です。」と言いました。そうしたら
「そんなんで断るなら、なんでホームページをだしているの?商売する気あるの?」と言われました。
弊社の場合、物販などと異なり、図面を元にものを作ります。物販は完成品(商品)を売りますが、弊社はゼロから商品を作ります。全く形態が異なるのですが、それを同様と考えていらっしゃるようです。ものづくりは心を入れて製作を行いますので、「楽」とかそういった次元の問題ではありません。本当にものを作りたいお客様も恐らく同じ気持ちだと思います。そうしたお客様に全力でものづくりを応援するのが弊社の姿勢です。
後日同じ方から、またお問い合わせが来ました。
「責任者しますか?先日、電話の対応が悪かったのですが、お宅本当に商売やるきあるんですか?」
とまた。
もう、こちらの方のお仕事はやる気はありませんので、断りましたが、
「他にやっているところが見つからない」と言われ、
「沢山ありますよ。」と答えると
「どこですか?」
「ご自分で調べて下さい。」
「ないからまた、連絡しているんじゃないの。」
結局、自分が一番面倒なんですね。今では、加工の受託サービスは沢山あります。
仕舞いには
「やらないのなら、ホームページを削除しろ!」
「あなたに言われる筋合いはないです。」
この堂々巡り。もう呆れるばかりです。
自己中心的な典型です。
恐らく、もう来ないと思いますが、本当に嫌な気分でした。